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ピーク特性とは、路線や地域によって異なる交通量の時間的な変動を指す。
計画交通量は、その路線が計画目標年次において予測される日交通量であり、通常は年平均日交通量(AADT: Annual Average Daily Traffic)で表わされる。ところが、交通量は路線や地域特有の時間的な変動特性を持つため、計画交通量だけで道路設計を行うことは、その道路のピーク特性を考慮することにならないことから、必ずしも適当でない。基本的には、設計時間交通量により道路設計を行う必要がある。ただし、計画目標年次(原則として20年後)の交通量を、ピーク特性まで含めて予測することは困難であること、および全国的な整合性を保持するという行政上の判断から、道路構造令では、道路の車線数の決定には計画交通量を用いることとし、これとピーク特性などを考慮して求めた設計基準交通量とを勘案して車線数を定めるものとしている。