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有料道路制度

高規格道路等の道路を通行する際に課金することができる制度。

道路の整備財源を借入金などによって調達し、その借入金の償還のために料金を課すものであり、借入金の全額償還後は、当該道路は無料開放される。

日本では、戦後、遅れていた高規格道路の整備を早期に進めるため、1952年(昭和27年)に道路整備特別措置法(旧法)が制定され、本格的な有料道路制度が誕生した。1956年(昭和31年)には道路整備特別措置法(新法)および日本道路公団法、1959年(昭和34年)に首都高速道路公団法、1962年(昭和37年)に阪神高速道路公団法、1970年(昭和45年)に本州四国連絡橋公団法および地方道路公社法が制定され、多くの有料高速道路の整備が進められた。なお、公団方式に対する様々な批判を受け、2004年(平成16年)に道路関係四公団民営化関連4法が制定された。2005年に4公団は廃止され、6つの高速道路株式会社と独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構が設立された。

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